初釜のときを、あっというまに過ぎて…。

e0278631_1536492.jpg

(あっという間に三月も終わります。今年の初釜の日に…。春入千林處々鶯(はるせんりんにいりてしょしょにうぐいす))

1月決算のため、決算資料を作り終えて、税理士事務所に送付。通帳などのコピーを宅配便にて発送しつつ入力データはメールで送るという作業でしたが、不備を指摘されて該当資料を探したり、メールでの事細かな質問に答えたり、担当の方と何度かのやりとりののち、やっと終了。

税金を三月末までに支払うということに決まっているのですが(決算から二ヵ月以内に書類を作成して、税金額を計算するのだそうです)、間に合いました。

今年の初釜は1月11日の成人の日にありましたが、
あいかわらず、毎日時間に追われている身としては、その一日を味わった前後については前後不覚の状態です。

決算については、小さな規模の会社なので、税理士さんにお願いするまでもないと思うものの、ずっとお願いしています。

以前は、すべて(レシート類なども)丸投げ状態でしたが、締切間際にそれをやるので、嫌がられていたことと思います。ただ、先方から指摘されることはなかったので、わからず(こんなにたいへんな作業は嫌がるのは当たり前だと思いますが…)。すぐに送られてくる分厚い総勘定元帳(ほんとうにプロの仕事は素早いですね!あっという間でした)を見ても、いまだにどこを見ればいいのかさっぱりわかりません。



少しずつデータ入力しておけば間際になって、必死にならなくてもいいのですが、いつもこのパターンになります。

来年こそは! 少しは滑り込みセーフをさけるように心がけたいと思います。

そして、恒例の取材仕事も始まりました。

その打合せで、一昨日は銀座に。中国人の旅行客の姿が少しだけ少なくなったような気がしました。

銀座松屋の「つぼ八」で編集長にランチをご馳走になりました。特性の桜の花のお塩を振りかけて、揚げたての天ぷらをいただきました。おいしかったです。

いつも、ご馳走さまです!!


*初釜のすぐあとに、大雪が降った日がありましたが、またしても転んで骨折した社中の方が…。
脳しんとうまで起こされたので、つい最近までお稽古をお休みされていたのでした。
去年につづき、骨折の猛威はつづいています(つい最近も、バスを降りるときに段差を踏み外して足首を骨折した方もいます)。
みなさまもくれぐれも骨折にお気をつけください。







人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しました。
クリックしていただけるとうれしいです。

[PR]
トラックバックURL : https://heaiing2.exblog.jp/tb/24265065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by spirituals-2 | 2016-03-31 15:59 | 一日一日 | Trackback | Comments(0)

心理カウンセラー&スピリチュアル・カウンセラー/サイキック・ヒーラー


by スピリチュアル・ヒーリング・シャワー
プロフィールを見る
画像一覧