本日の神さまは「伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)

本日の神さまカードは「伊斯許理度売命」
e0278631_23333383.jpg

 書こうとするのですが、ものすごい睡魔に襲われたので、このつづきはあしたにします。
 一夜明けて…。
 「伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)」さまは、いわゆる「三種の神器」のうちのひとつである八咫鏡(やたのかがみ)をつくった神さまです。
 これで、「三種の神器」のうち、ふたつを作った神さのご守護をいただいたことになりました。
 お一人目は、すでに、これまで二度守護していただいている「玉祖命(たまのやのみこと)」さま。八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)を作られました。残るひとつは、草薙の剣(クサナギノツルギ)となりますが、明日以降、素戔嗚尊(スサノオノミコト)さまあるいは、刀の神さまのご守護となるのでしょうか。「古事記」を追いかければ、切り口次第ではどのようにでも解釈できる世界がひろがります。
 眠っている場合ではないのですが、あのものすごい睡魔には逆らえないものがありました。眠っている間に、あちらの世界で知恵を授けられるという話はよく聞きますが、目覚めてもあいかわらず混沌とした「古事記」の世界が待っているだけでした。


e0278631_2225723.jpg

(三種の神器 - Wikipediaより)

*一日目(7月2日)「天之御中主神」
*二日目(7月3日)「石長比売」
*三日目(7月4日)「玉祖命」
*四日目(7月5日)「火之迦具土神」
*五日目(7月6日)「天之御中主神」
*六日目(7月7日)「木花之佐久夜毘売」
*七日目(7月8日)「邇邇芸命」
*八日目(7月9日)「邇邇芸命」
*九日目(7月10日)「玉依毘売命」
*十日目(7月11日)「大山咋神」
*十一日目(7月12日)「大山咋神」
*十二日目(7月13日)「鳥之石楠船神」
*十三日目(7月14日)「玉祖命」
*十四日目(7月15日)「意富加牟豆美命」
*十五日目(7月16日)「高御産巣日神/神産巣日神」
*十六日目(7月17日)「思金神」
*十七日目(7月18日)「意富加牟豆美命」
*十八日目(7月19日)「大屋毘古神」

*8月1日までの一ヵ月間、つづけてみたいとおもっています。

 
*ご紹介させていただきました「日本の神様カード」は、著者/大野百合子さん、イラスト/大野舞さんによるものです。



 
 
[PR]
トラックバックURL : https://heaiing2.exblog.jp/tb/20825156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by spirituals-2 | 2013-07-20 23:34 | 神さまカードと共に | Trackback | Comments(0)

心理カウンセラー&スピリチュアル・カウンセラー/サイキック・ヒーラー


by スピリチュアル・ヒーリング・シャワー
プロフィールを見る
画像一覧