人気ブログランキング |

一期一会(いちごいちえ)と一座建立(いちざこんりゅう)

「一期一会」という言葉が好きです。


お茶の世界ではよく使われる言葉ですが「一期一会」(いちごいちえ)と「一座建立」(いちざこんりゅう)という言葉がわたしは好きです。
その意味も解釈もひとつではなく、一人ひとり異なるかもしれませんが、ここではシンプルに考えてみたいとおもいます。
ある日のことふと気づいたのでした。
それは、昨年の六月から毎月第三週の土曜日に開いている「講座」では、わたし自身、この「一期一会」と「一座建立」を体験させていただいているのではないかということでした。

出席された方に、何らかの資格をお渡しするでもなく、生きる上で身につけておかれるといいとおもわれるエクササイズ(ハトホルさん)を一緒に体験すること。そして、魂が永遠であることの気づきについて、お話をすること。そして、何らかの霊障を受けている方がいらしたら、その場でお祓いすること。体調のすぐれない方がいたら、エネルギーを整えるサポートをしてさしあげること。その場のエネルギーの変化など、ご一緒に体験すること。そのほか、何か、わたしにできることがあればサポートさせていただくこと。

知っておかれるといいとおもう「大天使のプロテクション」。チャクラの呼吸法等々。また、「講座」終了後の、軽い食事&お茶の時間では、ちょっとほかでは話すことができないお互いの霊的体験を自由に話し合う。
この「講座」が、そうした場所となり、気軽に集まっていただくことができれば、それで本望ではないかと。わたしはそれを望んでいたのではないかと、ある日、気づいたのでした。

出席される方々の顔ぶれも一度として同じということはありませんし、その時々の参加者によって、「座」の空気が変わっていくことを毎回体験できるのです。この愉しみは、何だろう。そんなふうに考えてみたとき、これはわたしが好きな「一期一会」と「一座建立」の世界と同じだとおもい到った次第。
 
「場」を必要とされる間は、「講座」を開き、必要がなくなれば閉じる。そのような自由な気持ちでいましばらくは自分自身たのしんでまいりたいおもいます。

 
みなさまも「今月は時間ができたから、ちょっと行ってみよう」というふうに、ご自由におでかけください。いつでも「一期一会」の気持ちで、お待ちしています。




お知らせ
「魂について考える&ハトホルたちのエクササイズ」講座は、毎月第三土曜日に開いていますが、6月のみ、第二土曜日(6月8日)とさせていただきます。勝手を申しますが、どうぞよろしくお願いいたします。(山本)



♥「魂&ハトホルエクササイズ」のお申込み&お問合せはこちらからどうぞ
♥ヒーリング・セッションほか、浄霊などのご相談&お申し込みはこちらからどうぞ
♥スピリチュアル・ヒーリング・シャワーの活動についてはこちらからどうぞ
トラックバックURL : https://heaiing2.exblog.jp/tb/19967586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by spirituals-2 | 2013-03-18 20:50 | ヒーラー日記 | Trackback | Comments(0)

心理カウンセラー&スピリチュアル・カウンセラー/サイキック・ヒーラー


by スピリチュアル・ヒーリング・シャワー
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る